スタッフブログ

風疹、麻疹の予防接種

今、巷を騒がせている麻疹。

 

「はしか」ですね。

 

本来、

 

ワクチンで予防できるため、

治療薬がないらしいのですが、

 

ワクチン接種が、

自己責任だった世代があって、

その時代の人たちは、予防接種が不十分だったらしいのです。

 

アラフォー及びアラサーの方々自分の母子手帳ってみたことありますか?

 

私は、どんぴしゃ世代で、

危機感しかありません。。。

 

妊婦さんがかかると、赤ちゃんに影響が出るのに、妊婦さんは受けられないと言う。。。

周りには妊婦さんが複数いるので、

私は予防接種を受けることにしました。

 

市のHPを調べると、

「妊娠を希望する女性及びその夫は、風疹、麻疹混合ワクチンの予防接種に助成金が出る」

とのこと。

 

これは、本来、妊活中の女性のためにものなのですが、

 

ワクチンを打ってから、二ヶ月は妊娠してはいけないのです。

 

赤ちゃんを産むために打つ予納接種なのに、打ってからの二ヶ月は妊活できない…!

 

(((((゜゜;)

 

こ、これってお相手が、

今いなくとも受けられるのかしら??

 

と、直接聞いてみることにしました。

 

私「これって、今現在パートナーがいなくとも、年齢が適応内なら、ゆくゆくは赤ちゃんが欲しいというんでも、受けられるんですか?」

受付「そういうことじゃないのだけど、あなたいくつ?」

私「あ、37です」

受付「…。じゃあ、あと1、2年で結婚して、妊娠できたらってことね? 遠い将来じゃないですね どうぞ受けに来てください 」

その日に受けにいきました。

 

(…私の声質が高めなのと、質問の仕方がお馬鹿っぽかったので、若いと思ったんでしょうか。年齢を言った途端、丁寧な口調に変わりました。この受付さん、電話の時点で、失礼と言うよりは強そうでしたが、実際会っても強そうでした(笑))

 

私の行った病院では、助成金使って5000円でした。

 

同世代の友達にもすすめるために横浜市のHPも調べたんですが、

(横浜市の方が助成額多いかも??)

 

婚カツ、妊活中の同世代の皆様、予防接種受けてみてはいかかでしょうか?

活動中じゃない同世代の方々(より、少し若い世代も)、

抗体検査、予防接種受けて損はないと思います。是非お考えください。

 

歯科も、治療より予防を重んじる風潮になっております。

 

まずは、調べて、正しい知識をもつこと。

 

わからないことは、素直に専門家にきくこと。

 

知識を実践すること。

 

それが予防では大事ですよね‼️

 

歯医者さんが苦手な方、虫歯が気になっている方、お口のお悩みのある方、どうぞ歯周病専門医のいる保土ヶ谷にある荒井歯科医院までお越しください。

専門的な知識と情熱をもって、皆様と一緒に、向き合って参ります。