蒲ヶ原裕子先生 接遇セミナー

横浜市保土ヶ谷区坂本町、

歯周病専門医がいる医療法人荒井歯科医院

 

初めまして!荒井歯科医院の新人事務員本田です。

歯科未経験ですが、これからよろしくお願いします!

 

接遇セミナー

今回の院内定期マナー講習会には、

アンドスマイルより、蒲ヶ原裕子先生が来てくださりました。

蒲ヶ原先生には定期的に講習でお世話になっております!

 

受け付け業務のフィードバック

講習会のはじめに、

受付業務についてのフィードバックをしていただきました。

 

そもそも、なぜ歯科衛生士も受付を経験するのか、、、?

 

その理由は、受付の業務を覚えることはもちろんですが、

 

歯科衛生士も受付を経験することで

接遇マナーが身につき、一人一人のマナー向上が

患者様の安心につながる。。。

 

なるほど!

やはり気持ちの良い対応をしてくれるお店には愛着が湧いてくるものですよね。

 

荒井歯科医院はこれからも

ホスピタリティに溢れた安心感のある歯科医院を目指していきます!

 

 

 

 

 

荒井歯科医院についてのディスカッション

蒲ヶ原先生にご用意いただいた資料に沿って、

3グループに分かれてディスカッションを行いました!

 

荒井歯科医院のチーム力、強み、理想、、、

 

様々な意見が飛び交い、新人の僕も現在の荒井歯科医院が今どのような課題を持っているのか、

強みは何か、先輩方の本音を知る良い機会となりました!

 

問題点に対する具体的な改善案もいくつか挙げられていたので、

理想の職場に少しずつ近づいていく第一歩となる講習会になったのではないかと思います。

 

受付ロールプレイング

全体での講習会終了後、受付業務のフィードバックを元に、

蒲ヶ原先生が患者様役となってロールプレイングも行っていただきました。

 

仲間が見守る中、一人ひとり受付に立ち、予約を取る場面を実践していく、、、

見ている自分も緊張してしまいました。

 

「予約をお取りさせていただきます。」→「予約をお取り致します。」

「○日○時は、、、」→「○日○時ですね。少々お待ちください。」

 

と同じ部分で引っかかってしまう場面も、、、

 

染みついている言葉遣いやクセは中々取れるものではないですよね。

 

受付での対応は、

実際に対応している患者様ではなく、

その後ろで待っている患者様が1番注目している。

 

このことを忘れずに、

荒井歯科医院の顔としてこれからも頑張ってもらいたいと思います!

 

一人ひとりが接遇マナーを身につけ、

ホスピタリティ溢れる荒井歯科医院に

 

蒲ヶ原先生のご指導を元に、

一人ひとりが日々の業務の中でどれだけ意識を持って患者様に接していくことが何より大切ですよね。

お互いに高め合いながら一人ひとりの患者様に寄り添った対応を目指していきます!

 

蒲ヶ原先生、ありがとうございました!