スタッフブログ

メインテナンス

こんにちは、歯科衛生士の黒澤です。

 

先日、治療途中でご来院を辞めてしまった方が数ヶ月後、仮詰めが取れ、お痛みが出て、またご来院されました。
聞いたところ、痛みが無くなったから、来院するのを辞めてしまったとお話していました。
歯科治療というのは、時間がかかります。
大掛かりな治療となると、仮詰め仮歯の期間も長くなり、数年かけて続けてご来院して治療されている方も少なくありません。
長い将来なるべくが長持ちするように、歯周病治療を含む土台の部分からの治療を行うと、どうしても期間がかかってしまうのです。
お忙しい中、続けての通院は労力が必要ですが、途中で中断されると治療途中歯が折れたり割れたり、抜かなくてはならなくなってしまったり…。もっと悪化して治療期間も伸びてしまいます。
続けて通われる中、お痛みが出たり、しみたり、噛みにくかったり、色々大変かと思いますが、患者様のお口の環境が快適になり、健康な毎日を送れる日を目指して、スタッフ一同患者様に寄り添いながら応援しております!
晴れて、治療が終了したら、それからはメインテナンスです!
実はここからが、とても重要です!!
治療終了後の快適な状態を維持していく為には、定期的なメインテナンスが必要です。
一般的には3ヶ月〜半年に1度の定期健診をお勧めしております。患者様の状態に合わせて月に一度、クリーニングをしながらメインテナンスをしていらっしゃる方もおります。
院長がよく、『お車の車検や点検と同じです』とお話されています。
症状が出なければ、何か問題が起こっていても、ご自身では気付きにくいです。
早めに気付ければ、治療も最小限で済みます。
何かあってからではなく、何もない快適な状態だからこそ、それを維持する為に、定期健診が必要なのです。
お車も、急に動かなくなったり、故障してしまったら、困りますよね。
お口の中も同じだと思います。
皆さま、定期健診、お待ちしております!!