院長ブログ

スタッフ達がGBTについて学んできました

こんにちは!荒井歯科医院 院長の荒井法行です。

久しぶりの投稿になりますが、よろしくお願い致します。

先日、EMS主催のセミナーに荒井歯科医院のスタッフ達が参加させていただき、勉強してきましたので学んだ内容の一部をみなさんにご紹介致します。

 

 

みなさんは歯科におけるGBTという単語を耳にしたことはございますでしょうか?

ほとんどの方があまり聞かれたことはないと思います。

GBTは誘導的バイオフィルム療法(Guided Biofilm Therapy)の略であり、もっとわかりやすく言うと、治療の際できる限り口腔内を傷つけることを抑え、快適・安全かつスピーディーにできることを目指した治療法です。

GBTには沢山のメリットがあります。

・バイオフィルムと硬化の過程である早期歯石を簡単に除去できる

・従来の方法より低侵襲(口腔内を傷つけにくい)で安全かつ、効果的である。

・非常に快適かつ効率的なので、時間の節約にも繋がる。

・子どもや中高生の歯周病予防にも効果的。

他にもGBTを導入することで得られるメリットがあり、荒井歯科でも歯科衛生士さんたちを中心に導入していきます。

荒井歯科医院では今後も少しでも患者さんのために何ができるかを考え続けながら、頑張っていきますので、今後ともどうかよろしくお願い致します。