スタッフブログ

3歳児健診

 

こんにちは!

歯科助手の山野です( ^ω^ )

 

先日息子の3歳児健診に行ってきました!!

 

最初に歯科衛生士さん、栄養士さん、看護師さんからのお話がありました。

歯科衛生士さんからは、歯ブラシは自分で磨く様と、仕上げ磨きの歯ブラシはわけて使い、歯の間は歯ブラシでは不十分なのでデンタルフロス(糸ようじ)を使うことにをオススメしますとお話されていました!!

みんなで歯ブラシを持って磨く練習もしましたが、周りを見ると皆真剣に上手に磨けてました(๑>◡<๑)

お父さんお母さんに褒められるとやっぱり嬉しいですもんね♪

 

栄養士さんからは食生活の話、看護師さんからは身の回りの危険についてお話しされてました!

 

その後は個別に保健師さんと会話などのやり取りを行いました。

喋るのが苦手な息子は、名前は答えられませんでした(><)

年齢はなんとか指でアピールして、積み木など簡単なやり取りをして何とか終わりました!

 

そして歯科検診です!!

当院にも受診してますが、いつもイヤイヤ言って歯医者が苦手な息子!出来るかなーと心配していましたが、頑張って大きなお口を開けて上手に出来ました(^^)

 

身体測定も無事に終わり3歳児健診は終わりました!!

 

区での健診はしばらくないので、皆さんもかかりつけ医を見つけて定期的に歯医者さんに行きましょう(^^)

 

息子くん、お疲れ様でした!!!

すくすく大きくなりますように(๑>◡<๑)