スタッフブログ

百足と格闘した話

虫が苦手な方はご注意ください。

先日家に百足が出ました。
団地の3階なのに⁉︎しかもけっこうでかい!
え!どうしよう!
こちらに向かってこないことを願いつつ観察します。
動いてはいるけど前に進みません。
彼がいるのはフローリングの上。
すべっているようで同じところでもじゃもじゃしています。
そんなに脚があるのに…
新聞紙ですくって外に出そうと考えつきます。
頭の方に新聞紙を差し出すと凄い勢いで登ってきました!
さっきまでと動きが違います。そんなに俊敏だなんて聞いてない!
新聞紙に体が全部収まった時点でお尻側に持ち手を変え玄関にダッシュし、外の廊下に放り投げ扉を閉めました。
これだけでは安心できず、つっかけを履いて再び外に出ると見当たりません。
え!どこ⁉︎と思い周囲を探すと何事もなかったように階段を降りています。
団地の下の芝生に入っていくところまで誘導してとりあえず一安心。2、3日は出かけるときに様子を見てから外に出ていました。
ちょっと足元がザラザラボコボコしている方が彼らには歩きやすいんですね。勉強になりました。
添田