スタッフブログ

歯とお口の健康見直ししてみませんか?

こんにちは、歯科医師の今村です。

本日は「いい歯は毎日を元気にプロジェクト」をご紹介します。

4人に3人が後悔しています!

健康な歯の持っていることや年を重ねても口腔の健康を維持していることが全身の健康に繋がることは、昨今のテレビ番組等でご存知の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

2016年の統計データになりますが、20本以上歯がある人は、19本以下の人と比べて、医科の医療費が少なく、かつ若いほどその差が大きくなっています。つまり若いうちから歯がたくさん残っている人ほど、全身も健康で病院のお世話になりにくいということが分かっています。

また、2020年のデータでは、76.6%、8割高い方々が、もっと早く歯科健診や治療を受けておけば良かったという調査結果があります。

とは言え、歯医者さんに行くのもお医者さんに行くのも、どうしても億劫ですよね。必要に迫られれば行くけど…という方はとても多いと思います。

そこで、どこでも簡単に出来るセルフチェックシートがありますのでご紹介させて頂きます。

「いい歯は毎日を元気に」プロジェクト
http://bestsmile.jp/

ページを開いたら、見直しチェックをクリック!

14問の質問に全て答えると、スコアとアドバイスがでますので、ぜひ参考にしてください。

この機会にかかりつけ医を持って、健康寿命を出来るだけ長く保ちましょう!