スタッフブログ

子供の歯磨き

こんにちは!歯科衛生士の小池と申します。

 

先日、息子の保育園で歯科検診が行われたようです。

お迎え時、事務所に使用済みの歯科器具(ミラーやピンセットなど)が大量に置かれていました。(歯科器具や材料を見るとテンションが上がってしまうのは、衛生士あるあるですかね笑)

息子はまだ1歳児クラスの為、どのように行ったのか担任の先生に確認した所、お昼寝中にお口の中を見てもらったそうです。息子はいつも1番遅くまでお昼寝しているのですが、その時は何故か早めに起きてしまい、検診時はバッチリ目が覚めていたそうで、怖がっていたとのことでした。でも、問題ないと言われ安心しました。

 

普段の歯磨きも大嫌いな息子。割と小さい頃から歯ブラシを使うようにしていたのですが、全く慣れてくれません。毎日、プロレス技をかけるかのように歯磨きをし、家族には若干ひかれております(笑)

子供ができる前までは、絶対に毎食後しっかり歯磨きをし、フロス(糸ようじ)を通し、虫歯になんかさせない‼︎と強く思っていたのに、現実は中々思うようにはいきません。外食をしたり、食後寝てしまったり、ギャン泣きされたり…色んなことがあり毎食後磨けたことは正直殆どありません。

それでも、夜寝る前の歯磨きだけは絶対にやる!と強く思い、なんとか、なんとか毎日やっています。まだイヤイヤ期には入っていない息子ですが、これから突入した時のことを思うと、先が思いやられます。

確かに理想はあります。だけど、子育てしてる方であれば誰しも思うのが、何事も理想通りなんていかないんです。

だけど、やっぱり「歯」ってとても大切なんです。それが乳歯であろうと変わりません。だったら、どうしたらいいのか。そう悩まれてる親御さんいらっしゃいませんか?

それなら、一緒に悩ませてください。一緒に考えさせてください!その子にあったやり方ってきっとあるはずなんです。歯磨き指導だけじゃなくて、食事や間食の摂り方もそうです。

私自身、毎日悩みながらやっています。だけど、大切な息子の大切な歯を守りたいから。日々努力や工夫をしています。

歯科衛生士としての知識と親としの経験から、少しでも皆様のお力になれたらいいなと思っております。

何か気になることがあれば、些細なことでもいつでもお声かけください!受付として立っていることもありますので、受付時やお会計時でも構いません。

 

毎日子育て頑張っている皆様!一緒に頑張りましょう‼︎