スタッフブログ

夏の風物詩

虫が苦手な方はご注意ください。

夏の風物詩と聞いて何を思い浮かべますか?

私は セミ! です。

私の住んでいるところは暑くなってくると一斉にセミ達が鳴き始め、窓を開けておくとテレビの音が聞こえないくらいの大音量になります。

うるさいけど今年も無事にたくさんのセミたちが羽化できたと思うとうれしくもあります。

このセミの羽化を見たことはありますか?

夜道を茂みや木の幹にに注目しながら歩いていると羽化の瞬間に立ち会えることがあります。

真っ白で、本当に美しいんですよ。

体が出てきて、最初はくしゃくしゃだった羽がだんだんと伸びてくる様子は何とも言えません。白く光っているようにさえ見えます。目だけ黒いのも可愛いですね。

この後それぞれの個体の持つ色に変わり夜のうちに完了しますが、朝になって白い体のままアリにたかられていることもあります。羽化に失敗してしまった子たちは代わりに他の生き物の生きる糧になります。いかに命がけかということがわかりますね。

夜外を歩くことがあればスマホの画面からちょっと目線を変えてみてはいかがでしょう。でも幼虫が羽化する場所を求めて歩道を歩いていることもあるので足元もちょっと注意が必要です。

添田