スタッフブログ

初めまして!

はじめまして!研修医のありまです。

研修医とは歯科医師国家試験に合格して、その後一年間研修を行なっている歯科医師のことです。

7月より、この荒井歯科医院で研修しております。

大学のプログラムで、8ヶ月ほど研修させていただきます。

その前では大学病院で研修を行っておりました。

 

大学の研修の一貫で、離島研修しに6月に利島に行きました。

離島研修とは島にある診療所で研修を行うことです。

 

利島は東京都にある大島の近くにある島で、人口は300人ほどで、周囲8キロほどの小さな島です。椿は10万本近く植えてあり、椿油のほとんどが利島より生産されております。また、明日葉というシソのような葉っぱが有名で食べられる葉っぱを天ぷらやおひたしにして食べると美味しいです。

利島はイカやサザエ、伊勢海老など美味しいものがいっぱいありとても楽しい日々を過ごしました。

利島に生えていた明日葉(若芽)

ただ、医師は常駐しているのですが歯科医師は常駐しておらず、月に一週間ほどしか空いておりません。

またその研修では衛生士やスタッフがおらず、指導医と研修医の歯科医師2名で診療を行っております。

 

 

その中での研修であるので、診療以外でのユニットの管理や滅菌の管理の事、多くの来院なさる患者様とのコミュニケーションの取り方など学ぶことが多く、とても良い経験となりました。

これからは、荒井歯科医院に来院なさる患者様とのコミュニケーションや地域性を大切にして研修を行いたいと思います。

荒井歯科医院にいるので、お声掛けください!それでは!