勉強会レポート

さわやかな息を目指して

歯周病専門医のいる保土ヶ谷区上星川にあります。荒井歯科医院です。

 

毎日、昼夜問わず暑さが続きますね。

夜に、セミが鳴くことに、今年気が付きました。

。。。あれ?セミって夜鳴きましたっけ??

 

 

先日、

 

「口腔臨床の実際―口臭の診断、治療、予防について―」

口臭の講習会に行ってきました。

口臭の定義とは何か

自分で自分のにおいって気になりますか?

例えば、無人島で独り暮らしだった場合、徐々に慣れていき、案外体臭や口のにおいは気にならなくなるそうです。

(むしろ、本能的には自分自身のにおいを愛する傾向があるという。。。自分の靴下のにおいを嗅ぐ人がいるのはその一環らしいです。)

 

ということは、口臭というのは、自分以外の第三者が「くさい」と思うことだそうです!

 

😨 「えーーー自分じゃわからないのーーーーー!????」

 

怖いですよね。しかも、家族も慣れてしまうと気づかない場合があるらしいと。じゃあ、誰が言ってくれるんでしょう? 友達?恋人?

。。。言われたくない。自分で気が付きたい。

 

口臭に悩んだら、何科に行きますか?

数年前までは、

口臭がある人は、胃が悪いんじゃないか?」

なんて言われておりましたが、基本的には胃から食道を抜けて口臭がある場合は、胃の腐敗臭などで、胃がんなどの病気だそうなんですが、本来、胃のにおいが口腔内まで届くことはないそうです。

口臭の原因の90%は、お口の中のトラブルであるということが明らかになったそうで、口臭歯科に行くのが適切です。。

つまり、口臭が気になった場合は、荒井歯科医院にてご相談ください。

 

口腔内ドックの必要性

 

口腔内ドックって、ご存知でしょうか?

普段の検診は、保険適用内で受けられるものですが、

別途料金をいただくこととなりますが、専用の機械や検査キッドを使って、より精密に口腔内状態を調べるものだと思っていただけばいいかと思います。人間ドックに近いものですね。

 

口臭に限って言えば、薬局などで売っている、口臭チェッカーを持っていらっしゃる方もいるかと思います。ですが、より精密に測る機械があるのです。(餅は餅屋と言いますが、お口の中歯医者さんですよね。)

 

荒井歯科医院にも、もちろん口臭測定器があります。こちらの測定器では、

揮発性硫黄化合物(VSC)

  • 硫化水素…卵の腐ったようなにおい
  • メチルメルカブタン…血生ぐさい、魚や野菜が腐ったにおい
  • ジメチルサルファイド…生ゴミのようななにおい

の数値の強さで、口臭の度合いを測ります。

こちらの数値によって、改善指導などをさせていただきます。

 

また、サリバテストや位相差顕微鏡などを使って、口腔内の細菌を調べることもできますので、

ご興味がある方は、お気軽にお声がけください。

 

また、においの問題はとてもデリケートですので、こっそり検査して欲しいなどのご希望もぜひおっしゃってください。

 

荒井歯科には、患者さまとお話しするカウンセリングルームや防音のきいた予防室、また2階にはユニットが一台の特別診療室もございます。

 

以前から、口腔内の検査が出来る設備はございましたが、

ただいま、先日勉強した内容を生かして、よりわかりやすく患者様にお話しできるように、資料をまとめております。

 

口腔内の健康は、全身の健康につながります。その一つの目安として、口臭などはわかりやすいのかもしれません。

ただ、逆に心因的な要因で、ご自分に口臭があるような気持ちになることもあるそうで、そういう不安な気持ちを抱えるよりも、検査をさせていただいて、適切なアドバイスをさせていただきたいと思います。

 

 

どんな小さなことでも、相談していただけるように、今回学んだ知識も還元していけるように努めてまいります。

 

歯周病専門医のいる保土ヶ谷区上星川にあります。荒井歯科医院です。